Toy Factory

2014/07/14カテゴリ:キャンプイベントレポート

第17回 トイフェス2014 in GIFU MEIHO

今年のトイフェスは、トイファクトリーの地元、岐阜県めいほうスキー場の特設会場で開催です。
標高900Mのめいほう高原は、大自然の澄んだ空気、涼しく爽やかな風、満天の夜空を見上げながら開放感に浸れる雰囲気も最高の場所です。日本のど真ん中の開催とあって、全国各地からトイユーザーファミリー様が大集結いたしました。事前申し込みでは定員を大幅にオーバーする過去最多の600名近いユーザー様からのお申込みに、前日から準備しているスタッフ一同も緊張感と高揚感でいっぱいになります。
この時期は梅雨明けとはいえ、山の天気は変わりやすいので、天候だけが心配でしたが、青空でのお出迎えとなり、スタッフも一安心!!

IMG_3445.JPG

IMG_4207.JPG

開催日当日、一本道の高原をトイキャンパー集団が続々と登ってくる光景は圧巻です。ベテランオーナー様から、最近納車したばかりの初参加オーナー様、懐かしのトイの名車、いつもご協力いただいているオーナー様まで、あっという間に何もなかった広場がトイキャンパーで埋め尽くされました。

沖縄工場からも応援スタッフが駆けつけて、総勢30名のスタッフでフルサポートです。

IMG_3725.JPG

 トイファクトリーの夏祭りらしく、岐阜ご当地の明宝フランクフルトや、飛騨名物えごまの五平餅、冷え冷えきゅうり棒、たい焼き、こだわり名水かき氷、そして日本ダッチオーブン協会による本格的なダッチオーブン試食会など充実した屋台コーナーから、お子様も大喜びだった、水ヨーヨー釣りや懐かしの射的ゲーム、あまご掴み体験や、大道芸人によるバルーンアートパフォーマンス、MACOさんの似顔絵など、たくさんのイベントで盛り上がりました。

IMG_3918.JPG

IMG_3927.JPG

6.JPG

7.JPG

IMG_3845.JPG

IMG_3823.JPG

IMG_3900.JPG

IMG_3834.JPG

IMG_3835.JPG

IMG_3937.JPG

IMG_3907.JPG

IMG_3888.JPG

オリジナルナンバープレート製作体験では、かわいらしいプレートを作っているお子様も微笑ましい光景でした。
ペット連れご参加の皆様には、ドックランエリアで、ワンちゃんとミニゲームをしたり、宝探しゲームをしたり、ドックイベントを通して飼い主も一緒になってペットとの触れ合いを楽しんでいただけました。

IMG_3803.JPG

MOTTAINAIフリーマーケットでは、見ているだけでも楽しい手芸品や、小物雑貨品、かぶと虫まで出品していただき、一緒にイベントを盛り上げて頂きました。
出展者の皆様ご協力ありがとうございました。

また、広い会場を利用して、トレーラー試乗体験や、弊社オリジナルラジカルショック取付車両の試乗で、実車に乗って体感できるコーナーも大変好評でした。

IMG_3928.JPGのサムネール画像

14.JPGのサムネール画像

15.JPG

フリータイムでは、各自ご家族団らんでバーべキューをされたり、明宝温泉で汗を流されたりと、それぞれ思い思いの時をお過ごしいただきました。大変広い会場なので、マウンテンバイクがあると移動がとても楽ちんです。

最近トイファクトリースタッフの中でブームになっている。マウンテンバイクが、青空と広い草原によくマッチしていました。

16.JPG

そして夜のメインイベントは、岐阜県郡上名物、徹夜踊り『郡上おどり』です。日本三大盆踊りに数えられ、お盆時期には徹夜踊りのため、国内外から一夜で数万人もの踊り客でにぎわいます。

皆さん初めてでしたが、色とりどりの浴衣や甚平を着て気持ちの良い汗を流して、楽しく踊りました。

運動不足のスタッフはヘトヘトでしたが、踊り好きな奥様方や、小さいお子様は、とても元気に踊っていました。

IMG_4044.JPG

IMG_4056.JPG

さらに夜の部で、ビクセン主催の星の観望会を予定しておりましたが、あいにくの曇りで
観望会は中止になりましたが、天気が良ければ明宝の美しい星空を真直で見ることができます。

夜になると自然豊かなめいほうスキー場のカヌー池では、ホタルが、漆黒の闇の中、木々の枝から枝へと瞬く星のように飛び交う姿はとても美しく、水面に映る光が一層幻想的です。

19.JPG

そして、夜の部最終章では、トイファミリーの一員ということでなんと『つるの剛士さん』からサプライズビデオレターとBS日テレの『おぎやはぎの愛車遍歴』という番組放送で、つるの剛士さんをゲストに、トイの車が紹介された映像を上映しました。その後の反響は、予想以上の盛り上がりとなりました。

20.JPG

静かな翌朝、明るくなった車内へ入り込む太陽の光の中、澄み切った高原の心地よい風と時間が流れます。毎年恒例のラムネ一気飲み対決、名付けて『トイ名物サブバッテリー争奪戦』が静かに始まりました。

競争ゲームとはいえ、参加者皆さんの目の色が真剣そのもの、これが簡単そうでなかなかすぐに飲み干せないから難しいし、参加者出来なかった方も一体となり盛り上がります。

激戦の中、見事サブバッテリーを手に入れたユーザー様、本当におめでとうございました。

21.JPG

22.JPG

そして、待ちに待った恒例の『お楽しみ抽選会』です。人気家電から、豪華景品が続きます!!

今注目のグッツや、沖縄お楽しみグルメ袋、などなどほしい景品盛りだくさんでイベントのフィナーレを飾ります。

『やったー当たった?!!』 『東京ディズ―ランドチケット当たったよ?!』
『自転車ゲット!!』など、歓声に沸く会場内に笑顔が広がりました。

今回は残念だった方は、来年はきっと当たりますように!!

23.JPG

24.JPG

25.JPG

26.JPG

27.JPG

28.JPG

今回のトイフェスでは、ユーザー様のご協力もあり、たい焼きの大須賀さん、五平餅の水野さんにもお手伝をいただきました。本当にありがとうございました。

また、たくさんの協賛企業様、日本ダッチオーブン協会の皆様、郡上市有志の皆様のご協力の元、トイフェスが大成功を納めました。本当にありがとうございました。

29.JPG

全体集合撮影では、トイキャンパーをバックにたくさんの笑顔が大集合いたしました。
過去最多の参加者とあって、大盛り上がりの記念撮影会となりました。

ペット連れユーザー様も愛犬と一緒の記念撮影に花を添えてくれます。
ご協力本当にありがとうございました。

 

今回も、トイユーザー様のおかげをもちましては、マナー良く、ゴミ一つない会場を後にされて帰路につかれました。

来年はさらにパワーアップした面白イベントを企画してトイフェスを盛り上げて、トイユーザー様と腰を据えて交流できる場を作っていきたいと思います。

また、日本のどこかでお逢いしましょう!!

31.JPG

フォトムービー完成いたしました!下記のURLから、是非ご覧ください!!

https://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=Nt8NvvcCYqQ

Category

Archive