Toy Factory

2015/11/07カテゴリ:キャンプイベントレポート

第18回 トイフェス2015 in  滋賀県 マキノ高原

今年のトイフェスは、琵琶湖に近い滋賀県マキノ高原キャンプ場で開催しました。
年に一度、全国から集まるトイファミリーの皆様のご協力の基、再会&交流を目的にした
トイファミリーさん&トイスタッフ手作りの大イベントがはじまります。

日本海と太平洋を分ける中央分水嶺を背後にもつ、

トイファミリーの皆さんにとって、心に残る思い出のキャンプ大会になったでしょうか?

次回もまた、家族でふれあい、暖かく、楽しめるイベントを企画していきたいと思います。

トイキャンプフェスでのまたの再会をスタッフ一同楽しみにしております。風光明媚で自然いっぱいなマキノ高原キャンプ場。

春〜秋はトレッキングにキャンプやMTB、冬にはスキーやスノーシューが楽しめる、
アウトドア愛好者の多いTOYファミリー様にぴったりのフィールドです。

11月開催という事で気温の低さが心配でしたが、それほど寒くならず11月としては暖かなイベント日和となりました。

今年はトイファクトリー創立20周年の節目となるトイフェスですが、

過去最多の参加台数230台オーバー&約700名のユーザー様にお集まりいただきました!

マキノ高原の名所「セコイア並木」をTOYスタッフの車両が続々通ります。

トイフェス前日は見ての通りの快晴です!
本社、横浜、沖縄からTOYの全スタッフが集まりイベント準備を進めます。

2.jpg

区画わりが予想外に手間取り日没までかかりましたが無事に準備も完了。
明日はイベント本番!とても楽しみです(^^)
天気がなんとなく心配ですが、、、

3.jpg
いよいよトイフェス一日目がスタート!
午前9時の受け付け開始とともにTOYファミリーの皆様が続々会場入り。
いつみてもTOYキャンパーの入場車列は圧巻です!
4.jpg
5.jpg
スタッフ誘導の元、順番にブース入りして頂くトイファミリーさん                
皆様のご協力によりスムーズにブース設営場所までご案内させて頂きました。
6.jpg
会場入りされたTOYファミリーの皆様は、
それぞれ楽しそうにキャンプ準備に勤しんでいました。
7.jpg
15Makino_065.jpg
8.jpg
TOY本社スタッフ(女性陣)お手製のウェルカムボード&ウェルカムドリンクでお出向かえ。
15Makino_088.jpg
10.jpg
設営が終わったTOYファミリーの皆様は、初めて出会うご近所さんに挨拶回りをしたり
ワンちゃんの散歩をしたり、開会式までの時間をゆたっりと過ごされていました。
 
いよいよトイフェス2015のはじまります
 
午前11時、開会式スタート。
TOYスタッフを代表して弊社社長、藤井の開会宣言とともにTOYファミリー代表の松本様にご挨拶を頂きました。
11.jpg
13.jpg
松本様からは
「毎年行われるトイフェスをほんとうに楽しみにしている、だから、トイファミリーをやめられない」
「トイスタッフの皆さん、今年もトイフェスを開催してくれてありがとう!!」
 
と言うあたたかいお言葉に、
スタッフ一同はとても励まされ、今回のイベントも絶対に楽しくするぞと心に誓いました。
 
開会式の後はイベントが盛りだくさん!
ドキドキするバルーンアート&ジャグリングショーに…
 
15Makino_119.jpg

トイフェスではおなじみのMacoさんによる似顔絵コ―ナーに…       

                  

15.jpg

TOYファミリーのヨネ様による、とても可愛い

ラテアート実演に…

16.jpg

TOYファミリーの大須賀様による美味しい、美味しいタイ焼き屋さんに…

17.jpg

TOYファミリーの水野様による木曽名物 みたらし団子屋さんに…

18.jpg

滋賀県シェアリングネイチャーゲーム協会様による

子供も大人も楽しいネイチャーゲームに…

19.jpg

愛犬と一緒のTOYファミリーに大好評だった

愛犬のしつけ教室にトリミング教室やドッグラン…

15Makino_137.jpg

20.jpg

21.jpg

小さなお子さんが真剣に、一生懸命作っていた

夜空を灯すキャンドルワークショップ…

15Makino_158.jpg

22.jpg

そして、そして会場限定発売アイテムも大盛況だった

TOYオリジナルショップコーナー…

23.jpg

今年もダッチオーブンクラブの方々によ、おいしいおいしいアウトドア料理も・・・

15Makino_157.jpg

などなど、時間があっという間に過ぎるほど楽しく

イベントたくさんのスケジュールでした。

日が暮れ始めたころ、メインステージ付近ではトイファクトリースタッフのオリジナルランタンに灯がともり、幻想的な風景が作られます。

15Makino_185.jpg

夜のメインイベントは都内や全国のイベント会場で大活躍の

HIBI★Chazz-K(ヒビチャズケ)さんによるワンマンライブの開催です。

 

バンドの演奏と共にキャンプファイヤーへ点火!

24.jpg

「世界へ音楽の架け橋を架ける工事作業人」としてヘルメットを着用したユニークなスタイルで登場し、定番のJazzナンバーからジブリまでみんなで楽しめる曲で大いに盛り上がりました。

15Makino_202.jpg

 

15Makino_203.jpg

26.jpg

からも大きなアンコールも!!

27.jpg

バンド演奏終了後は、ふれあいタイムの開催です。

あたたかい飲み物と、沖縄スタッフが目利きの泡盛など

たき火台を囲んでオーナー様同士の輪ができたり、ご家族でゆっくり過ごしたり、

スタッフとのお話で盛り上がったり、とても楽しい時間が流れました。

29.jpg

30.jpg

28.jpg

こうしてトイフェス1日目の夜が更けていきました。

31.jpg

トイフェス2日目、

静かな翌朝生憎の雨模様となりましたが澄み切った高原の心地よい風と時間が流れます

 

自然を相手にした、イベントです。

晴天の時もあれば雨の時もあります。

私達スタッフも楽しみにしていた、大綱引き大会や

トイ名物のラムネ早飲み大会は、強くなる雨の中

中止となりました。(涙)天気だけは、何ともなりません。

ただトイのイベントは雨の日も多く、とても残念ではありますが

多くのトイファミリーさんに、雨もトイらしいし、楽しいからOKだよ

とのまたまた嬉しいお言葉を頂きました。

32.jpg

そして、いよいよ待ちに待った大抽選会の開始です!

トイファクトリーを応援してくださる協賛メーカーの皆様からご提供いただきました

お気持ちだけでもありがたい、あったたかい商品がずらり並びます。

人気家電から、豪華景品も続々出てきます!!

今注目のグッズや、沖縄の幻のお酒、などなど私達スタッフも

ほしい景品盛りだくさんです。

33.jpg

 

 

『やったー当たった?!』『自転車ゲット!!』など、歓声に沸く会場内に笑顔が広がりました。

 

お目当ての景品を手に入れることができたでしょうか?

 

35.jpg

36.jpg

37.jpg34.jpg

トイフェスも無事終了し、「来た時よりも美しく」、がトイのルールです。

トイファミリーの皆さんのモラルは非常に高く前回同様、場内にはゴミも忘れ物も

ほとんど無くとてもきれいに撤収して頂けました。

 

スタッフ一同は本当に感謝しております。

 

あっと言う間に過ぎた2日間、本当に楽しいキャンプ大会になりました。

38.jpg
この度は、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
また、次回も日本のどこかでお会いしましょう!!
 
【1月8日 追加UP】
トイフェス2015のイベント動画をYOUTUBEに公開しました

Category

Archive