Toy Factory

2019/05/17カテゴリ:本社工場スタッフ藤田

ミニベロ専門店 トイバイクで Tyrell ちょっと欲しくなってきました。

こんにちは、本社工場の藤田です。久々のブログですが、今回は自転車の紹介です。

オープン以来、大変ご好評いただいておりますトイバイク。

今まであまり紹介していなかった自転車の組み立てを紹介します。ちなみに私は自転車整備士です。

今回の車両は、タイレル(Tyrell)のSRVです。今年のニューモデルです。

タイレルと聞いて6輪のF1を思いだすのは自分だけ? かなり年配?

あ!スペルが違ってました。発音も違うみたい(Tyrrell)ティレルでした。F1の話です。

余談は置いといて、本題に入ります。

タイレルは、2004年に香川県さぬき市で設立された自転車ブランドです。

こだわりの自転車を製造しています。

フレーム1.JPG

メーカーから送られて来るのは、この様な状況です。そこそこバラバラです。

ここから、前後ホイール、サドル、サドルポスト、ハンドル、ブレーキ、ディレーラー、各種ワイヤー

チェーン、ペダル、スタンド等を取り付けしていきます。

パーツ2.JPG

フロントホークはなんとフルカーボン! フォークブレードだけでなくコラム部分も全部カーボン!

各所に軽量化が図られており、完成車重量は、なんと8.3kg!

スポークもエアロスポークが採用されています。こだわりを感じます。

前輪3.JPG

ハンドルの固定、ブレーキ、ディレーラーの取り付け、各種ワイヤーの取り回しを行います。

ワイヤーのアウターホース内には車でもおなじみワコーズのメンテルーブを注入します。

リヤブレーキのラインのみインナースルーになってます。

ハンドル4.JPG

チェーンの取り付け、前後ブレーキワイヤー、シューの調整、ディレーラーの調整等を行い、ペダルを取り付け完成です。

完成6.JPG

今回のSRVは折り畳みではないですが、その分フレーム剛性は抜群だと思います。

前後ホイールはクイックリリースで、簡単に脱着出来るし、サドルポストも簡単に外れるので、

思ったよりコンパクトになります。

トイバイクオープン以来100台近くのミニベロ、eバイクを組み立ててきましたが、

ちょっと欲しいと思ってしまう1台です。でも体力的にeバイクもすてがたいな・・・

試乗車も用意しています。ぜひ本社までお越しください!!

 

トイファクトリーでは、岐阜本社にて『TOY-BIKE』コーナーを設けております。

toybike_banner_s.jpg

Category

Archive